動画編集で飯を食う

素人が動画編集で稼ぐことが出来るのかやってみます

今までの話


こんばんはkosuzukiです。
今の仕事を始めたのが2016年の11月です。
5年が経ち今年も終わりが近づいてきたので、
今までの仕事を振り返ってみました。
今の会社が3社目になります。
では昔話をどうぞ!↓


~1社目の話~


高校卒業してエアコンの配管溶接の仕事に就きました。


バイトもしたことが無かったので、人生初の仕事でした。


学校の成績が悪かった僕は、まぁそれなりの会社に入社しました。


職場の人間関係も良く特に嫌なとこはなく仕事をしていました。


むしろ少し楽しかったかも、、


しかし、その会社を2年ちょっとで辞めてしまいます。


なぜ辞めてしまったかというと、


仕事内容が同じ作業の繰り返しで、他に技術を身に着けたいと思ってしまったのです。


給料もそこまでよくなったので将来の不安もあったと思います。


今考えると、入社2年でまだ覚えることは沢山あったと思いますが、


あの時の僕はもう仕事が出来ると思い込んでしまったのでしょう。


そこで、転職を考え近所の設備屋にしようと思いました。


転職するのに接客業にも慣れておこうと思って、セブンイレブンのバイトを始めました。


配管溶接の仕事で残業して19時に終わり、


少し仮眠をとって、22時から2時までバイトをしました。


次の日8時から仕事なのでこの時はきつかったです。




~2社目の話~


見事面接をクリアして設備屋に入社


もう一度言いますが転職した理由が「沢山の技術を学びたい」です。


そこでは沢山の仕事が待っていました。




ざっくり2つに業務内容を分けると


・一般のお客さんから水回りのトラブルで電話が来て修理する


・建設会社から新築アパートの配管工事




水回りのトラブルの仕事の流れは


現場を見に行く→見積→部品調達→施工→請求


を全部やらなければなりません。




この仕事をしている人から見れば、そんなこと当たり前だ、と思われますが


いままで単純作業しかしてこなかった僕にとってはメチャクチャ大変でした。


もちろんクレームで現場に行ったり、施工に時間が掛かってしまったりとか、


直接お客様に迷惑がかかる仕事なので、メンタル的にも大変でした。


もちろんトラブルが解消されたときに「ありがとう」とお礼を頂けるのはとてもうれしかったです。




建設会社の仕事は夜遅くまで作業したのを覚えてます。


会社に帰ってきてから明日使う材料を集めて準備とかしてました。


まぁこれも、やるのが当たり前のことですが、あの時の僕にとっては苦痛でした。(笑




そんなこんなで1年半が経ち仕事に追われ、休みもほとんどない日々が続き


またまた転職を考えました。


工場の方が僕には向いていると。




余談ですが、趣味でサーフィンをしていて休日は高速で1時間かけて海まで行っていました。


こんな海の近くに住めたらいいな、とか思いながら運転していました。


海の近くに住むのは夢だけど、それは夢で終わると思っていました。




話を戻します。


この時、兄が求人会社にいたので「工場で良い所ないかな?」


と相談すると、なんといつも行っている海の近くの工場があると!!


しかも一部上場の大手企業でした。


即決で転職を決めました。




~3社目の話(現在)~


実家から離れているため、アパートを借りて一人暮らしが始まりました。


毎週行っている地域だったので特に不安はなく移住しました。


配属されて初日、やっぱ工場の仕事が自分には合っていると思いました。


僕が入社した時は忙しい時期で残業が沢山ありましたが、特に苦には思わなかったです。


1ヵ月が経ち給料日、あまりの多さにびっくりしました。


2社目と比べると休日が倍になり給料が倍になるという最高の状態に!!


仕事内容も体を動かしながらの作業で、僕の性格に合った仕事でしたので文句無しでした。




今では班長になり人を扱う難しさと戦っています(笑)




で、


今の仕事を続けながら新しいことを始めようと思い動画編集を始めました。


昔から友達の誕生日に動画を作ったりしていて楽しかったので、編集をやろうと思いました。


最終的な目標は動画編集で生活できるようになりたいです。


編集で稼ぎたいと思っていますが、今は編集の楽しさに浸っている所です!!


日々新たなことに挑戦を目標に日々頑張っています。


そんな事を思い生活をしている

27歳の冬でした。


これからもよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する